ツイッターで、次のつぶやきを見かけました。
『熊本高校も八代高校も近くに数学の専門塾があって、難関大の進学実績に貢献してる。 皆それが分かってるのに、そういう指導に特化した先生達を採用しないから進学実績はどこの進学校でも下がってる。そして定員割れ。 』
これは、熊本の教員の方がつぶやかれたもののようです。
八代高校近くの数学の専門塾、難関大の進学実績に貢献(八代高校の直近5年間での東大現役合格者4名中3名が当塾卒塾生)、これに該当するのは知学館ゼミナールだけなので、上の投稿は当塾のことでしょう。
八代市の小さな個人塾のことなど塾生やその保護者しか知らないと思っていたので、当塾の存在に気づいて上のように言ってくれている人がいることに驚きました。
上のツイートに出てくる熊本高校近くの数学塾として心当たりがあるのは3つ、そのいずれとも知学館ゼミナールはちょっとした縁があります。
心当たりのある3つの塾のうちの2つに、高校生時と予備校生時に通っていたからです。
また、もう1つの塾の先生とは、同じ職場で働いたことがあります。
これらの塾の先生方から大きな影響を受け、私もいつか自分で塾を立ち上げたいと思うようになっていきました。
熊本高校近くの数学塾が難関大学への進学実績に大きく貢献しているのは周知の事実で、そんな塾と当塾を一緒に並べてもらえて光栄です。
大学卒業後、そのまま塾業界に飛び込んだ私は、有名数学塾、上場大手進学塾、有名予備校などで、高校生・浪人生に数学を教えてきました。
特に熊本高校の生徒さんに教えていた期間が長く、熊本高校とは自分が高校生の頃も含めると20年近く関わっていました。
その後、学習環境の面で大きなハンディを抱える地方の生徒さん達の指導に取り組みたいと思うようになり、9年前に八代高校近くで知学館ゼミナールを立ち上げました。
幸いなことに当塾の方針に賛同してくれる八代高校の生徒さんやその保護者の皆さんに出会うことができ、これまで順調に教室を運営できてこれました。
大学合格実績も良好で、東大をはじめとする旧帝大、名古屋大学と宮崎大学の医学部医学科など、国公立大学に60名近い現役合格者を輩出することができました。
地域周辺に少しは貢献できているはずと思っており、それを認めてくれる人がいることをツイッター上のつぶやきで知って嬉しく思いました。
長いこと塾講師を続けていますが、どうすれば生徒さん達の学力をもっと上げることができるか、今も毎日考えて試行錯誤しながら授業をしています。
知学館ゼミナール10年目となる今年も今まで以上に勉強して、通ってくれる生徒さん達の大学進学に貢献したいと思っています。
八代市の大学受験専門塾
目次